NASDAQ(ナスダック)について

こういろいろと不況とか、金融不安とかいろいろありまして、さまざまな用語がメディアに出てくるのですが、NASDAQ(ナスダック)ってのが、正直よくわからなかったので、
http://www.amazon.co.jp/%E8%AA%B0%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E2%80%95%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%82%92%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%93%E3%82%80%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E5%B8%82%E5%A0%B4-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%B7%9D%E4%BA%95-%E5%81%A5%E7%94%B7/dp/product-description/4796616985
を読み始めました。
さらっと知りたいときは、NASDAQ - Wikipediaを見ることが多いですが、こうがっつり知りたいときは、結構本を読むことが多いです。
金融不安が起きると、必ずといっていいほど語られるのが、暗黒の月曜日「(Black Monday)」ですね。
ブラックマンデー - Wikipedia
実は、ほかにも驚異的な下落を記録している時期があり、「暗黒の木曜日(Black Thursday)」&「悲劇の火曜日(Tragedy Tuesday)」と表現されることがあります。
そう、かの世界恐慌です。
世界恐慌 - Wikipedia
これは、日本にとって忘れられない事件の1つですが、最近はあまり語られることはないようです。実際に、状況も変化していますし、さまざまな仕組みが生みだされているので、同じようなことは起きないと思います。ブラックマンデーも大きな事件でしたが、こちらも押さえておきたいところですね。