ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる:読了

えー、Webに携わっている方は、たぶんほとんどの方が読んでいるであろう「ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる(梅田 望夫著)」を読み終わりました。
なにを隠そう、当時はさらっと概要をどこかで入手しただけで、読んでおりませんでした。ごめんなさい。
ということで、いまさらながらでございますが、「ウェブ進化論」をしっかり読んでみた次第。改めて触れてみると、頭の中のごちゃっとなっていたものが、すっきりと整理されたので読んで正解でした。さらに現在のWebの状況を組み合わせていくと、非常に興味深く読むことができました。
「今の姿は過去の積み重ねであり、今の積み重ねは未来の姿をつくる」
その当時のさまざまな変化や積み重ねが、今という時代を作り、そして今なお進化し続けるWebの世界は、今後もさらに変化していくことを、改めて実感し、改めて整理でき、改めて感心いたしました。
個人的には、満足の一冊。まだであれば、ぜひ一読していただきたいです。梅田 望夫氏の原点の1つといえる一冊だと思います。
やはりちゃんと読んでから個人的な感想を書きたかったので、かなり時期遅れのレビューになりましたが、あしからず。
そういえば、Wikipediaによると、将棋がお好きなようですので、一度そのあたりの話も含めて、お話できたらと思う今日この頃です。
My Life Between Silicon Valley and Japan
梅田望夫 - Wikipedia