BONANZAがPSPで発売するみたいです!

いや、将棋の話なんです、それもコンピュータの。
BONANZAとは、
Bonanza - The Computer Shogi Program
Bonanza - Wikipedia
かいつまんで言うと、コンピュータ将棋の頭脳部分ですね。チェスで人間がコンピュータに負けたとか、勝ったとか、いろいろと話題になっていますが、このBONANZAはコンピュータ将棋に新たな流れを作ったと言ってもいいプログラムです。Windows用のフリーウェアとして公開されているので、PCがあれば楽しめますが、こう旅のお供に、いやまあそこまで将棋漬けじゃなくても、いやいや未来の棋士のために、PSPで持ち歩くのもいいかもしれないですね。
ちなみにPSP版の情報は↓
最強将棋BONANZA
発売日は、2008年の12月18日(木)ですよ^^