Googleの検索で気になるボタン

Googleのとんでもない新機能―絶対にこのボタンを押してはいけない | TechCrunch Japan
のニュースで、ご存じかと思いますが、Googleのアカウントでログインして検索していると、

なボタンがいろいろと、出てきています。上は、Webの履歴から、検索結果を変更してますよって表示。これ、表示がなかったら、たぶん気づいてない。。。下は、カスタマイズのボタンです。
パーソナライズ検索の話を考えると、別なアカウントを作って試すのがいいかなとか。あと、あえてログインしないで検索したりしていますorz
情報の取捨選択を、Googleに任せるか、個人で行うか、両方か、その辺てのは難しい話だなあなんて思う、今日この頃だったり。