ドミニオンをプレイする(ボードゲーム)

先日、ドミニオンというボードゲームをプレイしました!
ドミニオンは、最初に渡された自分の山札(デッキ)10枚(銅貨7枚と得点カード3枚)を強化していき、最終的にもっとも得点の多かった人が勝つというゲームです。

  • 流れ

自分の山札(デッキ)からカードを5枚引く

自分の手番では、アクションカードのプレイ(1回)と、カードの購入(1回)ができる。購入できるカードは、アクションカード、硬貨カード、得点カードの3種類。

手札を捨てる

自分の山札(デッキ)からカードを5枚引く
を繰り返してゲームは進んでいきます。また、自分の山札がなくなったら、自分の捨て札をシャッフルして山札にします。
ゲームの肝は、全部で25種類あるアクションカードです。1回のゲームでは、その中から10種類を選んで場にセットします。
アクションカードの効果は、アクションカードのプレイ回数やカード購入の回数を増やしたり、山札からカードを引いたり、人のカードを捨てさせたりなどです。このさまざまなアクションカードが、どういう戦略で勝つかというポイントにもなります。
また、強いアクションカードは、やはり金額が高いため、硬貨カードも購入しなければなりません。さらに、最終的に得点が多い人が勝利するため、得点カードも適度に購入する必要があります。そのため、カード購入の要である硬貨カードをメインで購入し、勝つという戦略もあります。
ドミニオンは、仕掛けるタイミングや、山札(デッキ)の戦略を練るのが非常に面白いゲームだと思いました。また、多様なアクションカードのおかげで、プレイする度にゲーム内容が変化するため、中毒性が非常に高いです^^
2人〜4人でプレイできるので、柔軟に遊べるのも◎
マジック・ザ・ギャザリングなどが好きな方は、すぐになじめると思いますよ。
個人的には、相当好きなタイプのゲームでしたので、またプレイしたいと思います^^
ちなにみ、先日は2戦して1回も勝てませんでしたw
source:ドミニオン
source:ドミニオンについて
source:ドミニオン(Dominion)日本語版