渋谷、つけ麺「大臣」〜鶏白湯スープ

つけ麺というと、魚介系をメインにプラス豚骨などを加えたダブルスープが多いと思います。
渋谷にあるつけ麺「大臣」では、鶏白湯のつけ麺を出しています。

地図:http://r.tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13043151/dtlmap/
麺は、太麺。スープは鶏白湯。具は、メンマとチャーシューなど。また、麺の量は増やしても料金は一緒という、がっつり食べたい派にはうれしいお店です。
個人的に、鶏白湯のラーメンは何度か食べましたが、つけ麺は初!
この鶏白湯スープ、最後はスープが足りなくなってしまうほど、麺に絡みまくります。
麺の量は並で、野菜盛りを追加しましたが、それでも通常のつけ麺に比べると、スープの減りはとても早いです。
これは、鶏白湯ならでは。豚骨に比べてスープにインパクトが足りないにもかかわらず、麺にスープが絡むので、逆にちょっとしつこいぐらい。また、他のつけ麺と比べてジューシーに感じると思います。
その分、麺の味をじっくり楽しみにくいという欠点があるのですが。。。特につけ麺の場合、ほぼ太麺がスタンダードで、麺の食感や風味を味わいたい人も多いですから。
次は、鶏白湯以外のものを頼もうかと思います。