博多ラーメン、一心不乱、暖暮、秀ちゃん、一幸舎、新風をハシゴ

先日、博多に行きまして、いろいろとラーメンをいただいてきました。

まずは、「一心不乱」です。
http://www.isshinfuran.jp/

こちらは、金のネギ塩ラーメンです。とんこつと迷いましたが、ほとんどのラーメン店がとんこつなので、あっさり系を食べておきたかったためです。
あっさりの中に、コクがあって、甘みもあるラーメン。個人的には、非常に好きな味で完食しました。
他にも、黒とんこつ、白とんこつ、赤のネギ味噌とんこつなどのメニューがあり、どれもおいしそうです。福岡にしか店舗がないのが残念。


次に、九州ラーメン総選挙第1位の「暖暮」です。
http://www.danbo.jp/tennpo.html

行ったのは、太宰府天満宮にあるお店です。東京にも店舗があるようです。
こちらは、すっきりな感じのとんこつラーメン。ポイントは辛みです。
辛さを増やすことができますが、個人的には普通でちょうどよいピリ辛感かと思います。


次は、テレビなどでも紹介されている「秀ちゃんラーメン」です。
http://www.ra-hide.com/

3杯目でしたが、どうしても炙りチャーシューが気になって頼んでしまいましたw
そのチャーシューは大当たり。炙った焦げ目の食感と、チャーシューのうまみが絶品です。
ラーメンスープは、これまで食べた中でもナンバーワンかと思うほど濃い!
そして麺は、箸が透けるほど薄い。また、九条ネギのサッパリ感も◎。振り幅の大きなラーメンで、人気がでるのもわかります。


そして、「一幸舎」です。
http://www.ikkousha.com/

このとんこつラーメンは、今回食べた中でも、ダントツにとんこつのにおいが強いラーメンです。
そのにおいの強さは、とんこつスープのうまさの現れです。
たぶん、東京では受けないし、食べれない一品。博多に行ったら一度は行っておきたいラーメン。
麺の歯ごたえが個人的には気に入っていますw
まだ店舗ができて3年ぐらいですが、博多のいろいろなところに店舗ができていて、その人気ぶりがうかがえます。個人的には、一番とんこつラーメンを食べた気になりました。
ちなみに、餃子もおいしくいただいています。


最後に、「新風」です。
http://shinpuu.com/

ここまで、かなり食べていたのですが、ちょっと時間があったので、駅ビルにあった新風に行ってきました。ここは、最近よくみかけるようになったマー油がかかったラーメン。
マー油がかかると、スープにパンチと締まりがでますね。こちらもおいしくいただきました。


ということで、一日に5杯ほどいただいたのですが、どこも東京で食べるとんこつラーメンとはちょっと違うなと感じました。個人的は、博多の方が好きですw

  • 余談

太宰府の話は、また改めて。実際に巡って感じたのですが、菅原道真スサノオは、もしかしたら非常に深い関係があるのかなと思ったりしたので、少し調べてから書こうかと思います。