博多ラーメン、ばりこて、東高円寺

東高円寺には、ニコニコロードという商店街があります。その商店街をずずいーっと進み、サファリカレーを横目にさらに進むと、ばりこてというラーメン店があります。
入り口には、関東にあわせた博多ラーメンではありませんという断り書きが。これは期待!

なやんだ挙句、チャーシューメンを頼みました。麺の固さは、ふつう。
まずは、スープ。これは、確かに東京風ではない。個人的には◎
麺は、細ストレート麺で良い歯ごたえ、チャーシューも薄めですが、良い味出してます。
そして、もちろん、替え玉!
と、メニューを見ると、
やわ、ふつう、かた、ばりかた、なま・・・
なま!
この店の麺は、なまでもいけるようです。さすがに、なまはいけず、かたで。
やはり、とんこつラーメンは、かただなと。
ばりこてでは、高菜や紅しょうが、ごまが好きにトッピングできるので、しょうがで軽く口直しをしたあと、高菜へ。
辛っ!
いい辛さです。結構東京のとんこつラーメンの高菜はパンチがないことが多いのですが、ばりこてはパンチが効いててグーです。
また、行きたいと思います。次は、なまに挑戦してみようかと思います!

source:博多ラーメンばりこて