今年おもしろかった映画〜超個人的ランキング

寝ても覚めてもラーメンばかりと思われている曽我です。実は、お昼御飯はローテーションが決まっていて、ラーメンは木曜日か金曜日のみだったりします(どうでも良いw)。

さて、今年もさまざまな映画が公開されましたね。観たい映画は結構ありましたが、時間と余裕の関係上、すべてを観ることができないのが残念ではあります。で、さっそく本題。今年、個人的におもしろかった映画ランキングです!

第1位:サマーウォーズhttp://s-wars.jp/
第2位:エヴァンゲリオン:破(http://www.evangelion.co.jp/
第3位:スペル(http://spell.gaga.ne.jp/index.html
第4位:ファイナルデッドサーキット3D(http://fd-3d.gaga.ne.jp/
第5位:アバター(まだ一般公開されてないけどw 12月23日公開)(http://movies.foxjapan.com/avatar/

今年は、アニメが当たっているなという印象があります。
個人的には、やはりサマーウォーズが一押し。あの田舎の雰囲気がとてもたまらない作品でしたね。また、音楽がずっと耳から離れませんでしたw DVDを買おうかと思わせた一作。個人的には、時をかける少女よりも、サマーウォーズの方が好みですw
そして、エヴァが大ヒットでしたね。2回も3回も観に行った方がいるぐらい、非常にすばらしい作品でした。正直、昔のエヴァはあまり好きではなかったのですが、今回の破でその見方が大きく変わりました。まだ続きがあるので、最終的な判断は先になりそうですが、少なくとも日本のアニメ史に残る映画だと思います。また、富野ガンダムを受け継ぐ唯一の作品だと感じました。
基本的に、ホラーやミステリ、サスペンス映画をメインで観ているのですが、この2作品は、飛びぬけておもしろかったですね。
さて、肝心のホラー系はというと、個人的にはスペルが良かったなと。まあ、ホラーというカテゴリに入るかというと、異なる気もしますが、とても楽しめました。かなり、軽い気持ちで観るとちょうど良い映画。また、ホラーが嫌いな人でも、十分笑える!?映画ですよw
また、忘れてはならないのが、ファイナルデッドサーキット。ファイナルディスティネーションシリーズ4作目。もう、ある意味、水戸黄門的な展開wですが、個人的には大満足。3Dというのも良かった。物が飛んでくるシーンは、思わず目をつぶってしまいますよw これは劇場ならではの楽しさですね。
最後は、まだ公開されていないアバター。ファイナルデッドサーキットを観た時に3Dで予告が流れたのですが、もう確実に面白いと思います。たぶん、ストーリーはそこまで凝ってないのですが、映像が素晴らしい。そして、3D!これは観るしかないです。


他にも、レジェンドオブチュンリーレッドクリフパート2、ドラゴンボール、ソウ6など、いろいろと映画は観たのですが、どうも、グッと来ない感じ。まあ、個人的な好みの問題ですね。ドラゴンボールは「映画を観ない運動」のようなものもあったので、あり得ない事態になっているのか!と思って期待していたのですが、スーパーマリオストリートファイター2などと、そこまで違わないなあと。あまりにも普通すぎて。。。
そういえば、フォースカインドに密かに期待してます。観に行く時間があるかどうか。