アグリゴラ(ボードゲーム)をプレイするの巻

先日、某合宿所にて、さまざまなボードゲームをプレイしてきました。
自分がプレイしたのは、以下の通り。

ドミニオンパンデミック以外は、個人的に初だったので、かなり楽しめましたw


その中から、まずは印象深かったアグリゴラを紹介します。
アグリゴラは、飢饉のあとの中世の村という設定で、数少ない資源をプレーヤー同士が奪い合い、自分の土地(ボード)に、家、農地、牧場などを作って発展させていくゲームです。100枚以上ある、小さな進歩カードと職業カードをどう使っていくかがポイント。今回は初ということもあり、ランダムでカードを配りましたが、これらのカードを自分で選択して戦略を練るのが本来のプレイスタイルかなと思います。個人的に、かなり玄人好みのゲームだと感じました。
日本語の動画を探したのですが、なかったので、海外の動画を紹介。

雰囲気だけでも伝わるとうれしいかなと。
また、下記のサイトでは、こまかな説明とレビューを写真付きで公開してますよ。
source:Agricola - アグリコラ

今回は、ボロ負けでしたが、次はカードを覚えてぜひ再戦したいところw