プエルトリコ(ボードゲーム)をプレイしたの巻

先日、プレイしたボードゲームの中で、個人的に一番楽しかったのは、プエルトリコというボードゲームです。
プエルトリコは、新しい生産地を発展させていくというゲーム。
畑で作物を育てたり、新しい建物(倉庫や大学など)を建てたり、新しい入植者を増やしたり、物資を輸送したりしながら、それぞれに割り当てられた総得点を競うという内容です。
プエルトリコのルールで面白いのは、親(開始プレーヤー)が選択した行動(カード)を、子(その他のプレーヤー)も実行しなければならないという点。
親番の人には有利な条件がプラスされていますが、親の行動が思わぬアシストになったりします。実際に自分がプレイした時は、8点もアシストしてしまいましたw
最終的には勝ちましたが、さまざまな戦略があるので奥が深く、またプレイしたいなと思いました。
今度買いに行こうかと思いますw

海外のプエルトリコの動画で雰囲気だけもどうぞ!

詳しいルールや写真などは、下記のサイトが参考になるかと思います。
source:プエルトリコ - メビウスゲームズ