電車+ボードゲームと言えば、最近は「Ticket to Ride」を思い浮かべます

電車+ボードゲームというと、桃鉄だった曽我です。こんにちは。
しかし、最近は「Ticket to Ride(乗車券)」というボードゲームをイメージします。

Ticket to Rideは、都市と都市の間に縦横無尽に張り巡らされた線路網を使って、都市同士をつなぐというゲームです。
まずプレーヤーごとに、乗車券カードが手渡されます。
この乗車券カードには、つながなければならない都市の名前が書いてあります。
線路は色分けされており、色のついた車両カードを引きながら、同じ色の線路に電車を通していき、都市と都市をつないでいきます。
つながるとその都市の間を旅行したことになり、点数がもらえます。
最終的に得点が多かった人が勝利です。


自分は、ヨーロッパをプレイしたことがあるのですが、ほのぼのしていて、とても楽しいゲームです。
一応対戦ものではあるのですが、妨害工作がしにくいので、コツコツと自分の線路をつないでいけるのが◎
またプレイしたいなと思ってはいるのですが、なかなか機会がないのが残念です。


またしても海外の動画ですが、雰囲気だけでも。

より詳しいルールなどは、下記をご覧くださいませ。
source:乗車券 (ボードゲーム) - Wikipedia