誰にも知られずに任務を遂行する方法

kazsoga2008-05-14

ということで、今週は毎日ネクタイの結び方を変えて出勤しています。
まったく誰も気づかないので、自分からリークしていますが。。。

ということで、ネクタイはそこにないと違和感はありますが(頭とか腕に巻くとか、いろいろあるんですよ)、手を加えても、あまり気づかれないことがわかりました。
実は、これが誰にも知られずに、任務を遂行する方法でもあります。
もう、変化がないところには、人間はあまり注目しないものなのです。
たとえば、毎日のように、鉛筆を折っている人が、ある高級な鉛筆を折っても、ああ、彼ならしょうがないとなるかもしれません。本当は、その鉛筆を折ることが、真の目的かもしれないのです。
そうやって、周囲の状況をみていくと、周りの人すべてがスパイのように感じませんか?

見方が変われば、世界が変わるとうことで。

ちなみに、ネクタイの結び方は、数学的に85通りもあるそうです。
ネクタイの数学―ケンブリッジのダンディな物理学者たち 男性の首に一枚の布を結ぶ85の方法 (新潮OH!文庫) (文庫)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102900977

85を因数分解すると、5×17なので、どういう計算で85と出たのか知りたいところです。なんとなく、3と2の公倍数になりそうな気がしていたのですが、たぶんどこかで、+とか−とか、はたまた、なにか違う定数があるんでしょうねぇ。ちょっと読んでみたいです。

  • 今、大注目の人気連載はコレだ!

【これならわかる!JavaScript/Ajax】やりなおしのJavaScript
そろそろ本気で学びませんか? | Think IT(シンクイット)

  • 先日の5月9日は

tanzyoubiでした。お祝いしていただいた皆様、ありがとうございました。今年で31歳です。本日の1枚は、その時のケーキです。