ガチャピンのゲームが発売!

いつの時代も大人気のガチャピン。そのガチャピンが登場するゲームが発売です^^
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080620/gacha.htm
http://www.hudson.co.jp/gachapin/challenge/
その中でも気になるのが、ガチャボン。
ガチャピンボンバーマンのコラボです^^
1つのカセットで4人まで通信して遊べるので、大いにハマりそうです。

  • 声の世界も広い

皆さん、もうご存じかと思いますが、ボーカロイドもどんどん広がっていますね^^
がくっぽいど|株式会社インターネット
声というと、日本ではアニメの声優という、職業があります。
で、ちょっと思ったのですが、ドラえもんはもう声が2回変わっています。ということは、国民的人気のものは、やはりそのうち、声が変わるときがくるのだろうと思うわけです。
たとえば、ピカチュウ。ピカピカと鳴いていますが、その声もやっぱり変わるときがくるのかもしれないと思うと、今のキャラクタの声って、こう実はとても貴重な音声なのかもしれないなと思ったりもします。
ボーカロイドのような感じで、声のサンプリングをとっておくことも、一つの策ではあります。がやはりライブというのは、素晴らしいなと思ったりする今日この頃です。