ご存じの方も多いかと思いますが、国際ガンダム学会

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/080728/trd0807281201013-n1.htm
いや、すごいですねコレ。
馬鹿げているようにも思えますが、たとえばケータイ電話。ちょっと前のSF(サイエンスフィクション)では、こんなにすぐにこれほど小さな電話ができるとは思っていなかったために、どの作品も通信機は意外と大きいんです。iPhoneなんかもそうですね。特にインターフェースの部分など。
本学会では、「未来都市の姿を研究」ということで、建築物や社会などがテーマになる模様。とても楽しみですね^^
アニメなどの実現性について、一時期非常に話題になったのが、風の谷のナウシカメーヴェ(空飛ぶグライダー)ですね。
OpenSky

最近話題を聞かないのですが、現在も活動しているようですよ。
OpenSky 日誌

  • 昨日の気になるニュース

元Google社員らが開発した新検索エンジン「Cuil」公開
英文プレスリリースhttp://www.cuil.com/info/news_press/
これは気になりますね。元Googleの社員の方ということで、さまざまなノウハウにプラスしたサービスになりそうです。まだ、触れてはいませんが、今度試してみたいところです。
と思ったら、
Cuil―発射後20秒で爆死 | TechCrunch Japan
な記事が。
はてなブックマーク - Cuil
の評価も参考になりますね。

  • 7月ももうすぐ終わり

Think ITの特集1「データベース夏の陣」の連載も続々と完結しております。今月で特に注目の連載は、やはり
[Think IT] 【データベース夏の陣】極めよ!並列処理
です。本日で最終回ですので、ぜひまとめてご覧ください^^

  • 球面ディスプレイ

テクノロジーの進歩は目覚ましいですね。球面ディスプレイの登場です。下記のサイトで動画が掲載されているので、ぜひ一度見てください^^
Technology News, Analysis, Comments and Product Reviews for IT Professionals | ZDNet
しっかり地球儀のデモもやってます。Google Earthと組み合わせたら、ずっと触っているかもしれないですねぇ。