はてなにブログパーツ追加

「グリムス」「MySpace」など新たに6種類のブログパーツに対応いたしました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど
ということで、さっそくジオターゲティングの下に、関心空間グリムスを追加してみました。
関心空間は知っていたので、とりあえず設置。グリムスはちょっとサイトを覗いてみたら、面白かったので設置してみました。
ブログを書くと木が生長して、大きくなったら、世界のどこかにリアルに苗木が植えられるという、なんともおもしろいサービス。環境保護団体と協力してやっているようです。
グリムス(gremz) | ブログで苗を育成し植林するエコアクション!
実際に植えられた場所はgoogleマップで確認できるようです。面白いですね。
小学生か中学生のころ、将来木を植える商売をやろうかなと夢想していましたが、自分のイメージをさらに発展した面白いサービスだなと思いました。当時は、皆に笑われていましたが^^;

ブックマーク数を表示するhttp記法を拡張し、タイトルを併記できるようになりました - はてなグループ日記 - 機能変更、お知らせなど
これはちょっとうれしいですね。実際に、Think ITの記事「PostgreSQLには絶対!pgpool-II」で試してみると、
pgpool-IIのインストール方法 | Think IT(シンクイット)
と、ブックマーク数が右側に表示されます。
コネクションプールで接続負荷を軽減! | Think IT(シンクイット)
レプリケーション&負荷分散! | Think IT(シンクイット)
非同期レプリケーション! | Think IT(シンクイット)
pgpoolの可能性 | Think IT(シンクイット)
調子にのって、全5回分を掲載してみました^^
こうしてみると、記事の傾向が一目でわかりますね。最初の回がブックマークが多いのは、いつもの傾向ですが、第3回のレプリケーションや負荷分散も気になるキーワードということになります。