ぷよぷよも研究になるんですね

CiNii 論文 -  ぷよぷよはNP完全
一瞬目を疑いましたが、ぷよぷよのようです^^
若かりし頃、非常にハマりましたねぇ。コンパイルの作品はほかにもいろいろとやりました。特に、「ザナック (シューティングゲーム) - Wikipedia」ですね^^ ディスクシステムの隠れた名作シューティングゲームです。当時はAI搭載で話題になりました。

ぷよぷよ - Wikipedia

  • Think IT本日のお勧め

・【Webサーバーを極める!】徹底比較!Apache vs. lighttpd
lighttpdを知っていますか? | Think IT(シンクイット)
Apacheが定番ですが、徐々に人気がでているWebサーバー lighttpd。 動画配信サイトの「YouTube」や巨大SNSサイト「Myspace」、「Wikipedia」などで部分的に採用されているlighttpd。で、実際に使えるのかを本連載では検証していきます^^
第1回は、lighttpdの概要。第2回目以降では、性能検証していきますのでお楽しみに!

特集2【Webデザインワークフロー】は、
・モチベーション別サイト構築
モチベーション別サイト構築の重要性 | Think IT(シンクイット)
です。モチベーション別サイト構築(MTO)とは何かから解説しておりますので、Webサイトにかかわる方にはぜひ読んでいただきたい連載です。

  • おなかいっぱいになった昼下がり

ちょっと眠かったりしますよね。で、あくび。あくびは伝染するのは有名ですが、なんと犬にも伝染する模様^^
http://sankei.jp.msn.com/life/body/080807/bdy0808070922001-n1.htm
本文によると、
引用〜
犬は人間の社会的な「合図」を察知する能力に長けていることが示されたとともに、犬の「共感する能力に関連している」可能性があるとしている。〜
とのこと。
裏を返せば、犬からも伝染する可能性があるということですかねぇ。
もしかしたら、そのあくび、オラクル犬から伝染してきたものかもしれないですよ^^

  • 暑い季節と栄養補給と

一時期、サプリという言葉が流行り、いまや定着しつつあります。足りない栄養素を錠剤で取るというスタイルは、手軽で続けやすいですね。毎日、野菜ジュースを飲んだり、30種類の食品を食べたりは、やはり大変です。と言いながら、まったく続けることができていない自分もいるわけですが。。。
で、たとえば、マクドナルドとかで、セットプラス20円くらいで、サプリメントが売っていたら、こういいんじゃないかなと。やっぱり、ファーストフードは栄養が偏りがちなので、サプリで補うという形です。
これなら、自分でも続けられそうな気がします。とうか、栄養のバランスを取るために、ファーストフードに行ったりするかもしれないですね。カルシウムとか取りにくいですし。

  • ブームは繰り返す

最近、B型自分の説明書 / Jamais Jamais【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストアな本が流行っているようです。一昔前にも流行りましたねぇ。いろいろな論争はあることはおいといて、やっぱりブームって繰り返しますね。フラフープとかも、新バージョンとかになって復活してるかもしれないですね^^;