ご存じですか?シンギュラリティー

〜引用〜
「シンギュラリティー」とはコンピューターの知能が人間を超える現象、またはその瞬間を意味する言葉
〜引用ここまで〜
という意味だそうです。下記記事参照。
コンピューターが人間を超える日、「シンギュラリティー」は起こるのか~米シリコンバレーで会議開催、インテルやIBMなどが研究内容を紹介
記事によれば、5年〜40年以内にシンギュラリティーが起きると考えている専門家もいるとのこと。これはある意味楽しみですね。映画「アイ,ロボット」とか、「ターミネーター (映画) - Wikipedia」とか、SFでは語られてきましたが、現実になる日も近いのかもしれません。
まあ、ここで気になるのが知能の定義。知能 - Wikipediaによれば、
〜引用〜
論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、考えを把握する、言語機能、学習機能などさまざまな知的活動を含む心の特性のことである。知能は、しばしば幅広い概念も含めて捉えられるが、心理学領域では一般に、創造性、性格、知恵などとは分けて考えられている。
〜引用ここまで〜
とあり、結構幅広い領域の言葉と言えます。すべてにおいて超えることは難しいのかもしれませんが、部分的に超えることは現在でも可能だと思いますので、特化型のものがどんどん増え、最終的にすべての面において人間の知能を超える可能性があるのではないでしょうか。まあ、計画を立てるや問題解決など、それぞれの見方によって、また変わってきますので、その指標も重要ですね。
なんにせよ、今後、この分野からは目がはなせないことは確かです。