「レッドクリフ Part I」観てきましたよ!

ということで、三国志赤壁の戦いをテーマとした、ジョン・ウー監督の最新作「レッドクリフ」を観てきました^^
レッドクリフ
ジョン・ウー - Wikipedia

賛否両論あるかと思いますが、個人的には大満足の一作。三国志を知っているとかなり楽しめると思います。ストーリーが細かい点で異なっているのは、たぶんPart IIへのつなぎ。
というかこの作品、I、II両方見てはじめて全体像がわかる作品だと、個人的に思っています。なので、はやくPart IIが見たいところ。
“パート2”2009年4月公開決定!/レッドクリフ
大きな山場となる赤壁の戦いの戦闘シーンはPart IIですので、Part Iはその壮大な前振り。いろいろな伏線が張ってあって(まだPrat II観てないので、ほんとに伏線かわかりませんが。。。)、個人的にはかなり楽しめました^^
惜しいのは、三国志のストーリーがわからないと、細かな演出に気づきにくいこと。ぜひ、三国志を一読してから観ていただきたい映画。個人的には全60巻の横山 光輝先生のマンガ「三国志」が読みやすくてオススメです。
映画の最後に、Part IIの予告があり、もう今から楽しみで仕方ありません。
もちろん、白いハトありますよ^^
そういえば、自分が行った日は、時間によっては立ち見表示があり、結構観られていることに驚きました。ポニョ以来かもしれないです。