デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉:読了

「デキる人は「喋り」が凄い―勝つ言葉、負ける言葉」(日本語力向上会議著)
を読みました。
本書では、間違いやすい言葉をピックアップして、いろいろと紹介しています。
例えば、大地震
コレの読みは、「オオジシン」が正しい。理由は特になく、まあそういう読み方をするということです。
gooの辞書(国語 「大辞林 第二版」及び 「デイリー 新語辞典+α」)では、
「おおじしん」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1174210-0000&kind=jn&mode=5
「だいじしん」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C2%E7%C3%CF%BF%CC&kind=jn&mode=0&kwassist=0
と両方あり、「ダイジシン」も使われていて定着しているような感じでしょうか。
本書では、大震災(ダイシンサイ)の例を出していて、そのせいでダイジシンと読む人がいるという話でした。
他にも、ビジネスや冠婚葬祭などの用語もピックアップして紹介しています。幅広く紹介しているので、特化したもの、たとえば冠婚葬祭用の用語集などに比べれば、物足りなさはありますが、最初の押さえておきたいポイントとしては、十分オススメです^^
また結構当たり前だと思っていることも多く掲載しているので、ざっと復習を兼ねて読むといい感じです。自分は、いろいろと知らないことも載っていて非常に勉強になりました。個人的に「さわり」という言葉は勘違いしていましたorz 日本語ってやはり深いですね。