歯を磨く前に、デンタルフロスがいい

ということで、長い歯科通いが、昨日終了いたしました。長かったのですが、完治の模様。
で、これまで歯ブラシで、歯磨きしかしていなかったのですが、デンタルフロスを導入。
デンタルフロス - Wikipedia
とりあえず、通っていた歯科で使っていたものを買いました。
http://reach.jp/products/floss/basic.html
ワックスタイプの方が、歯の間を通しやすいのですが、汚れが取れやすいノーワックスにしました。
導入した経緯としては、やはり歯と歯茎の間の汚れです。これは、歯ブラシではとりにくいので、観念して始めた次第。
歯の間に通したら、左右に分かれている歯茎の両方に通すのがポイント。しっかりと歯と歯茎の間に入れないと、汚れがとれませんので。
いかんせん、どれほどの効果があるかは、はじめたばかりなので、なんとも言えませんが、汚れが取れることは確か。というか、結構あるものですね。。。できるかぎり毎日がんばろうかと思う今日この頃です。