答えのない問題もある

長く生きていると、答えがなかなか出せない、または「ない」と結論づけることがあります。
で、そんな問いの例題とも言うべきものが、トロッコ問題です。
トロッコ問題 - Wikipedia
今朝のめざましテレビで紹介してました。
めざましテレビ - フジテレビ
完結に言えば、
〜引用〜
つまり5人を助ける為に他の1人を殺してもよいか、という問題
〜引用ここまで〜
というもの。詳しい状況はWikipediaを見てください。
これは、とても難しいですね。そういえば、沈黙の艦隊でも似たような話があった気がします。救命ボートに載っている数人のうち、一人が伝染病にかかった場合、どう対処するのか?といった内容でした。
沈黙の艦隊 - Wikipedia
考えれば考えるほど、どんどん深みにハマっていく問題なので、さまざまな人の意見を聞いてみたいところです。