世界不思議発見「邪馬台国の謎は解けた!」を見た

思わず見てしまいました^^
大神(おおみわ)神社、出雲大社伊勢神宮、元伊勢(籠神社)をめぐり、邪馬台国のなぞに迫っていきます。そして、最大のミステリーとされる箸墓(はしはか)古墳に誰が埋葬されているのかを述べる形で終わりでした。
Wikipediaにもあるように、箸墓古墳には倭迹迹日百襲姫命宮内庁指定)が埋葬されているとなっています。もちろん卑弥呼説についても触れていますね。実際に、中を調査したわけではないため、あくまで説のままです。
このような説が生まれた背景の1つに、欠史(闕史)八代(けっしはちだい)があります。系譜上は記載されているが、ほとんど記述がないために、歴史を古くするために作られたのではないかという説です。倭迹迹日百襲姫命もこの時代の人であるため、もし、創作の系譜であったならば、箸墓古墳には誰が眠っているのか?という疑問が生まれ、卑弥呼説が浮上したと考えられます。また、卑弥呼説の根拠の1つに魏志倭人伝があります。
邪馬台国については、現在もなお議論があるところではあるので、非常に楽しく拝見しました^^
個人的には、伊勢神宮のみしか行ったことがなく、どの神社も一度は行っておきたいと思っていたので、映像を見れてうれしいかぎり^^ 一度は行っておきたいところです。
そういえば、番組を見ていて、いろいろと思うところがあったので、そのうちまとまったら、書こうかと思います。特に、
天照大神 - Wikipedia
スサノオ - Wikipedia
ツクヨミ - Wikipedia
の3人の関係については、新たな発見がありそうです。伊勢神宮に行った際に、非常に違和感があったのですが、そのあたりと、出雲の関係は、調べたら面白い内容が出てきそうです。いや、あくまで個人的にですが。。。

  • いろいろと関連リンク

【公式】三輪明神 大神神社 (おおみわじんじゃ)
大神神社 - Wikipedia
出雲大社
出雲大社 - Wikipedia
伊勢神宮
伊勢神宮 - Wikipedia
元伊勢(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E4%BC%8A%E5%8B%A2
籠神社 - Wikipedia
丹後一宮 元伊勢 籠神社(このじんじゃ) 奥宮 真名井神社(まないじんじゃ) | 京都丹後日本三景天橋立
箸墓古墳 - Wikipedia
欠史八代 - Wikipedia
邪馬台国 - Wikipedia