歯科実習用ロボット「シムロイド」 が凄い

ロボットの活用というと、工場の部品製作や、警備ロボットなど、人間の代わりに働くというイメージが個人的にあります。その中でも、歯科実習用ロボットという視点は面白いですね^^
動画:歯科実習用ロボット「シムロイド」

こういう実習や研修などの被験者としてのロボットは面白いですね。
従来、対面で練習するものを、第三者視点で見ることができるのは良い点^^
こういうロボットが今後増えてくるかもしれませんね。
例えば、ちょっと限定的かもしれませんが、

  • 新人研修などで、名刺を渡す動作をするロボット
  • 営業の受け答えをしてくれるロボット
  • 接客業におけるお客ロボット

なんかも面白いかもしれません^^