担々麺「ほうずき」(中野)

先日、中野をぶらりとしていたら、王将がある細い通りに、新たに担々麺の店「ほおずき」ができていました。
で、さっそく。

まず、どんぶりが斜めになっていて、オシャレな感じです。吉祥寺なんかのラーメン店などでも見かける器ですね。
味は、まっとうな担々麺。辛さを普通にしたのですが、物足りずラー油を足しましたw
辛さは選べるので、辛いのが苦手な方は普通で、辛いのが好きな方は辛みをアップすると良いと思います。


個人的に、担々麺は塩ベースが好きなのですが、なかなか塩ベースの店はありません。記憶にあるところでは、西船橋に住んでいた時に近くにあったラーメン店と、オープンソースカンファレンスの時に立ち寄った蒲田のラーメン店、どこかの高層ビルの地下のお店ぐらい。
醤油ベースだと元の味が濃すぎるので、担々麺にするのにさらに濃い味付けをする必要があり、その塩分で口の中の水分がもっていかれてしまいます。これが、担々麺で口が渇く理由ではないかと個人的に思っています。塩ベースの場合、元の味が薄いので、辛みも出しやすいですし、ゴマの風味も味わえます。そのうち塩ベースの担々麺でも開拓しに行こうかなと思います。

source:somenmanのラーメンブログ。:担々麺 ほおずき@中野 - livedoor Blog(ブログ)