人狼(ミラーズホロウの人狼)をプレイするの巻

人狼(ミラーズホロウの人狼)は、プレーヤーが狼男と村人に分かれて、お互いを倒していくゲームです。それぞれのプレーヤーに役割カード(村人、狼男、その他)が渡されますが、誰がどの役割なのかはわかりません。昼(1ターン前半)ごとに、除外するプレーヤーを多数決で指名していきます。また、夜(1ターン後半)ごとに、狼男側が食べる人を1人決定していきます。こうして、毎ターンプレーヤーが減っていき、相手勢力を倒せば勝ちというゲームです。
このゲームのポイントは、昼(1ターン前半)の前に行われる議論です。誰を除外するのかを、プレーヤー同士で話し合います。狼男側がいかにうまく立ち回るかがポイントです。かなり人気があるゲームで、オンラインで遊んでいる方も多く、さまざまな交渉テクニックがあるみたいです。というか、ありますw ですので、同じぐらいのレベルの人同士でやると面白いと思いますよ。
2回ほど狼側になったのですが、全然ダメでしたw


人狼というと日本では、タブラの狼(Lupus in Tabla)が一番知られているようです。ミラーズホロウの人狼とは、ほぼルールが一緒です。違いは、村人に与えられた特殊能力のようです。似ているものがほとんどですが、多少能力に違いがあるとのこと。
詳しくは、
汝は人狼なりや? - Wikipedia
をご覧くださいませ。


また、海外動画ですが雰囲気だけでもw

機会があればやりたいなと思いますw

source:Nagoya EJF Game ミラーズホロウの人狼