レーザー光線を使ったゲーム「Deflexion」

以前、友人宅にて遊んだ、レーザー光線のギミックがあるボードゲームがずっと気になっていたのですが、
「Deflexion」というゲームでした。
source:レーザーポインターを使ったボードゲームで戦略思考の練習を | レーザーポインター屋のブログ 『 Laser Quest ( レザクエ ) 』
source:Deflexion:本物のレーザーを使う対戦ボードゲーム - Engadget 日本版
このゲーム、鏡のついたコマを交互に進めながら、レーザー光線を発射し、相手の王様(ファラオ)にレーザー光線を照射した方が勝ちというもの。
実際のプレイ風景はこんな感じです。

それほど熱くなるゲームではないのですが、レーザー光線を使ったギミックが面白くて、印象に残っていましたw
とても単純なルールですが、変な反射をして自爆したり、いきなり勝ってしまったりするので、意外と先が読めません。
これまでになかった、試したことがない系列だったからかもしれませんが。。。


また、ドライアイスなどの煙系をボードに流し込んだら、楽しそうだなと思ったり。
なんとなく、ボードゲームというと紙とか木とか、アナログ的なイメージのものが多いですが、
現代の技術と組み合わせたギミックは楽しいなと思います。
ボードゲーム好きは、一度は触れておきたい一品です。