将棋を指したい

う〜ん。最近、無性に将棋が指したくなってきました。小学生の頃はかなり強かったのですが、なかなか相手がいなくて、途中でやめてしまいました。
棋力が合う人でないと、やはりなかなか続けることが難しいのです。なぜかというと、相手が必要なので。
で、以前一回将棋が個人的に盛り上がったのが大学時代です。ちょうど将棋部の部長とゼミが同じで、まあ、6:4ぐらいで負けましたが、ちょうどよい感じでした。かなりブランクはありましたが。。。
で、それから10年ほどたって、またしても将棋熱が高まっているのです。
1つの要因は、
ハチワンダイバー
http://annex.s-manga.net/81diver/
です。
かなり、面白いのは確かですが、5巻で自分が小学校の晩年に好んで使っていた戦法が出てきて、一気に熱が高まった感じです。
将棋を知らなくても面白く読めるので、ヒカルの碁とはテイストはまったく違いますが、一度読んでほしい一冊です。
そういえば、池袋では青空将棋をやっているのようなので、今度おじゃましようかと思います。
と、文章を書いていたら、もっと指したくなってきました。
ネットでもいいのですが、やっぱり相手の顔が見えて、あの対戦の独特の雰囲気が一番好きですねぇ。

  • 72(なに)かが変わるキャンペーン!の当選者決まる!

お待たせしました! 社名がインプレスITに変わり、オフィスも変わり、さまざまな変化を常に起こし続けるThink ITで行ったプレゼントの当選者が決まりました!
ニンテンドーDSiPod nanoがそれぞれ72人に!
メールでお知らせしておりますので、皆様、迷惑メールと勘違いしないように気を付けてください。
アナウンスはインプレスIT INSIDEにて!
インプレスIT INSIDE[アナウンス]
http://www.impressit.co.jp/inside/?cat=1

  • 浅草はなやしき

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080303/xna.htm
ちょっと意外な組み合わせのような気がして、思わず読んでしまいました。

ドラマも佳境に入ってきましたね。まあ、なかなか見る機会が少なくて、話はトビトビですが、だんだんと面白くなってきた気がしてます。

  • 明日の喜多善夫

そしてぼんやりと、続けてみてしまいましたが、こちらのドラマの方が、面白くなってますね。
次回も見たくなってきました。

  • クイズが増えている

最近、テレビではクイズ系の番組が増えているみたいです。4月の番組改編でも、かなりの数が増える予定のようです。そして、その波はWiiにも
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080304/jtv.htm
脳トレが流行ってその波が大きくさまざまな方面に波及しているようにも感じる、今日この頃。

  • 何がどこにつながるのかわからない

人間のインスピレーション、旭化成の言葉を使えば、イヒですが、人間の脳細胞のどこかとどこかがつながったときに、インスピレーションが生まれるともいわれています。
かのニュートンはリンゴが落ちるのを見て、重力を発見したというたとえ話は、そのような人間の脳細胞の活動をあらわしたものともいえます。
自分は大学に行くことを考えたとき、人口知能を研究したいと思い、理工学科を選択しました。大学でも、そしてこれまでも人工知能に触れる機会はあまりなかったのが現実でした。
それが、何の因果か、どうつながったのか、明日のThink ITでは
ニューラルネットワークの可能性」と題した記事を公開する予定です。
そして、大学時代に個人的趣味で受講したファジィ理論も、またからんできてしまうという。不思議なつながりです。当時、ファジィ理論を受講していた人は、数人。。。確か水曜日の6限とかでした。時間が遅くなると途端に人が少なくなるんですよねぇ。なつかしい思い出です。