一票の重さ(個人的ネタ

小学生の頃は、好きなテレビが見れなくなって、選挙が嫌いでした。しかし、いつの頃からか、個人的に選挙特番がたまらなく好きになりました。そのため、選挙が近くなってくると段々とテンションがあがってきます。個人的には、ちょっとした祭りです。政(まつりごと)だけに。
そんなこんなで、ふと「一票の重さ」ってどのぐらいなのか気になったのでちょっと調べてみました。
やはり最初に出てくるのは、一票の格差の話。
一票の格差 - Wikipedia
http://www.doyukai.or.jp/politics/ippyou.html
このあたりについては、学校でも習ったので、復習といった感じです。
では、「一票の重み」はどのぐらいなのでしょうか。具体的な数字がほしいと思っていたところ、
国政選挙1票の価値はいくら?国政選挙、特に今回の衆議院総選挙… - 人力検索はてな
を発見。少し古いスレッドなためか、ブックマークもあまりされていないみたいです
ここでは、さまざまな算出方法が紹介されています。
本記事では、上記のスレッドの中から

私たちの一票の「価値」の金銭換算は、
国家予算総額÷主権行使人数
で行えるという考え方が成り立ちます。

の考え方を参考にし、

  • 国の予算決定権の一票を選んだ議員の方に委任する

という考え方で進めたいと思います。つまり、国家予算÷選挙権を持つ人、です。また、衆議院の選挙における一票の重さという前提で進めていきます。加えて、一票の格差については、ここでは考慮しません。
財務省のページから、
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm

平成21年度一般会計予算における歳出は約89兆円

とあります。
選挙権を持つ人の数ですが、
http://www.crs.or.jp/5221.htm

20歳以上人口100,069,613=2000年3月31日現在住民基本台帳20歳以上人口

を参考とし、ざっくりと1億人とします。
単純計算で、
89,000,000,000,000÷100,000,000=890,000(89万円)
となります。
衆議院の任期は4年ですので、あくまで任期を満了するという前提で考えると
89万円×4=356万円
となります。
さて、一万円の重さは、
一億円の重さは? -刑事ドラマ等で見かける場面に、身代金○億円を用意- その他(お金・保険・資産運用) | 教えて!goo
によると、約1グラム(1.02グラム)なので、
356万円の重さは、356グラムとなります。
軽っ!

  • 補足1(一票の重み)

今回は、単純に予算という部分でしたが、国には特別会計などもあり、上記の算出はあくまで仮のものです。また、実際の予算の詳細については、各省庁の影響もありますし、国会では予算以外の話もしています。さらに、国の政策というものは、経済にも影響を与えています。
さまざまな要素をすべて盛り込むと、一票の重みというのは、上記の金額よりもさらに価値があると個人的に考えています。

一票の格差は、
1票の格差2.18倍 衆院選有権者
http://www.yomiuri.co.jp/election2005/news2/el_ne_050831_02.htm
や元のデータである
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/081225_11.pdf
から、一票の格差を算出できます。
一票の格差については、上記のように算出できますが、一票の重みが定義できないと、単純に比較するのも難しいのかなと思いました。
また、ちょっとググってはみたのですが、「地区別一票の重みランキング」というのはないため、どことどこが、どのぐらい差があるのかはわかりませんでした。調べ方が足りないのかな。
今度、個人的に時間があれば、作るのもおもしろいかなと思っています。また、ランキングがあったら、ご一報いただけるとありがたいです。

  • ちょっとしたネタ

source:◆不謹慎に「一票」は「何円」か計算するスレッド◆
source:あなたの一票いくらで売りますか?

  • 参考

source:http://www.kiyomi.gr.jp/blog/2002/07/26-833.html
source:予算 - Wikipedia
source:一般会計 - Wikipedia
source:特別会計 - Wikipedia
source:選挙 - Wikipedia
source:http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/002.htm
source:衆議院議員総選挙 - Wikipedia